女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

9月16日(木)、女川出島に行きました。

前晩の一時の土砂降りもあり朝風が強めに感じたのですが、船は出ました。

( 大揺れの船に乗らずにすむのではないか、といけない気持ちがちらり (−_−;) )

f:id:hancyai:20210917211103j:image
f:id:hancyai:20210917211054p:image

朝一便 6:50

20分前から乗船可能で次々乗っていく。

船に乗る一人幅の渡り橋の前で立ちすくむ私。

乗っていいんだよー、と声をかけて頂き。

船酔いするからギリギリまで乗りたくないんです、と話す。今日はー、揺れるよ!! ・・・断言。

乗船券のおつりと一緒に、ビニール袋を二枚くれました (T . T) あぁ、そういうことか 残念な私。

要注意人物のレッテル決まり。

 

名前、年齢、電話番号を記入し、体温チェック。50センチ離れるって難しい。36.3度 いつもより高いねぇ。

 

荷物を置いて座ってまず梅干しを食べる。爪楊枝なのに2個だった!(◎_◎;)   種を出し、4人分席を独り占めして横になる。この為に、奥の低い席にしたのだ。( 後で聞くと、そっちは波荒い時は揺れるんだから、帰りは後ろの高い方に乗りなさい、ということだ。 )

横になり、ベルトを緩め、寝る。子どもの頃、遠足では揺れの少ない?運転手の後ろ席で窓は開けていたものだ。風が私を救う。 船、窓は開けられない、お! 持ってきてよかった!! 携帯扇風機。首からかけられるやつ。あー、顔出し恥ずかしいので手拭いを。あれ 風こない めくって風を顔に送る。妙な光景だ。

f:id:hancyai:20210917211109j:image

 

安眠を待つ。待つがまだ江ノ島にさえ着かない。不安になる。なんとなく具合悪くなってきて更に不安になる。江ノ島に着いた、やっと折り返し 半分だ 頑張れ私。 そんなこんなで寺間に着いた。要注意人物を心配した船員さんから声がかかる。早く降ろしたいよね、降りないんですごめんなさい。

寺間港から出島港、船進んでますか?ていうくらい ちっとも揺れない。

 

無事 出島港に着き、車のヨウコさんに訳を話し集会所まで乗せて頂く。助かります〜  歩いて登る覚悟はあったのですが何せ荷物がね、花苗ポットにしっかり土入ってます。ずっしり!

 

 

船だけで話がだいぶ力入ってしまいましたね (・_・;

 

結論からいいますと

 

== 出島区婦人部 なでしこ会の皆様は、いつもの笑顔でお元気でいらっしゃいました!!==

( そうに違いない、と思ってましたけど!笑 )

・お持ちした 「美女なでしこ」、「お祭りの頃に咲く西洋オダマキ」、「ポポー」  の苗を植えて下さるようお願いし。

f:id:hancyai:20210917211329j:image
f:id:hancyai:20210917211319j:image

 

 

・各々の持ち寄りおもてなしで胸いっぱいお腹いっぱい (о´∀`о)    


f:id:hancyai:20210917211501j:image
f:id:hancyai:20210917211436j:image
f:id:hancyai:20210917211419j:image
f:id:hancyai:20210917211441j:image

 

 

 

・" 女川ダンベル体操" に混ぜて頂き  ٩( ᐛ )و

f:id:hancyai:20210917213215j:image

 

「 また来てね〜♪  」の一言で、ご満悦して帰ってきた というところです (๑>◡<๑)

 

私が寺間区に午後寄って15:30で帰るつもりと伝えたら、「そんな酔うし帰り遅くなるから11:30で帰らい! 寺間の人ここに呼んだらいいっちゃ!あと港まで送ってもらえばいい!」  とちゃちゃっと頭働かせてくれ。「電話すらいん! 電話したの?」 と。

あ、まだしてない💦💦💦  からからからっと頼れるお母ちゃん 憧れます💖