女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

東北大震災から10年 女川

f:id:hancyai:20210311172604j:image

 

追悼式は、スマホを預けた家族と逸れたので画像ありません。すみません

追悼式は 隣前後とは距離があり 体育館いっぱいでした。 まるで人数の少ない卒業式でした。

 

今年は睡魔に襲われず済みましたが、

(追悼式の最中 睡魔に襲われて着物を着た老婦人達が現れたことがありました)

 

始まる頃 身体が熱くなり動悸がなかなかしずまりませんでした。こんなことは普段ないのです。

これが所謂 震災を思い出して体調を崩してしまう人たち⁈  あら、私もそうなのか? そんなつもりはなかったんだけど。

 

 ここ最近 10年経って初めて 

震災当時の津波の映像を放映し始めたところもあるそうです。  自分が見るのを避けていただけじゃなく、見せるのも避けていたんですね。

有り難いことです。

そろそろ 現実を 津波の本当の姿を 見ておかなければいけないんじゃないかな、と自分も思ってはいたんです。

見たんです。

何回も同じ場面を流すからおかげで脳裏に焼き付きました。命懸けのその時の、貴重な映像。

うーん ちょっと、

呼吸が苦しいかも

 

f:id:hancyai:20210311172852j:image

万石浦の夕陽

 

追記: 3月12日

朝 地震がありました。