女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

女川出島 椿の実

秋彼岸お墓まいり の 続きです。

お盆でお墓まいりの片付けと、
枯葉を退いて草取り少々。

生前好きだった
” ごま最中 ” ( ここ覚えててね ) などを あげて 焼香。
二人でのお墓まいりは これで完遂。


気になるは、
秋の収穫に向けての 実の入り具合。

まだ 青いですねー

イメージ 1


お⁈ 開いて 一個 中の実が落ちてますねー‼️

イメージ 2

いいんじゃない? 😏


ふーん、
なにせ 椿の木が身近にあることがなかった。

そして
実が
いつ成って、
いつ結実するのかも 気にしたことがなかった。
実の成り方も。

実を覆っている皮?殻? が 開いて、黒い中身が ポロリ と 落っこちるわけですね。

すると
草藪や枯葉だらけの中から 見つけるのは至難の技。
だから、
「殻の口が開き具合になって
もう少し待ちたいとこだけど実が落ちない内に 収穫しよう 」
というもの。

殻ごと 天日干し?し、結実を煽るわけですね。

栗拾いみたいなものかな?

神社の向かう階段脇も 大きな椿の木。

しかしそこにはまだ、東北大震災時の 津波の爪痕が。

こんなの慣れてしまったけど、久しぶりに見ると ハッとします。

いくら 話に聞いたり 画像 映像で見ても、現実ナマで見る って
心に刺さります。

私たちの採った少しばかりの椿の実は、
区長さん奥様に委ねました。
そして 栗ごはんご馳走さまでした ♪
栗ごはん大好き 💖