女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

女川出島 椿油の椿実 状況

記念すべき 2018年 第一回収穫日

皆さんしっかり重装備。反省しました。 Gパンが引っ掛け糸だらけになっちゃった^^;

イメージ 3


高いところ用の引っ掛かけ棒をあてがわれた ネエサン

イメージ 4

ブルーシート持ってってお役に立ててよかったです。

落としてくれるのいいけど、
ガードレール越えて 草枯葉かき分けて拾わねばない。

ここはどこ⁇
この辺は、通学路だったんだって

イメージ 5



高い所にいっぱいあるー!

イメージ 6


ストーンサークルに連れてってもらえるつもりの私たち。
既に草藪だし、
日当たりの関係か あんまり実が生ってないんだって。

イメージ 7


あれ 椿かなあ?
て、誰かんちの畑のキウイでした ^^;
ここ 畑だったんだねー
取っといで
え?いいの?

イメージ 10

て、言われるままに、取っちゃったよ?

作業は一時間くらい。
汗ぶっかいた (゚o゚;;

お茶係のベテランマダム お二人が
林檎を剥いたり セッティングして下さってました *\(^o^)/*

イメージ 8

イメージ 9

癒される~

甘酢大根や茄子漬けも
美味しかったです m(._.)m

働いたからお腹も空いて
パン持って行ってちょうどよかった ( ^ ^ )/

イメージ 11

イメージ 12



まだ、
半分、青い

イメージ 1


( 最終回見ましたかー❓ )

殻付きのまま 追熟させるそうです。
台風24号が近づいてるから、青くても‥‥ とのこと。


~~ お茶っこタイム ~~

青林檎は、昔は ” 印度林檎 ” って言ったんだよ

とか

手袋を干してると、ムジナが 指先の部分だけ食べて行って困るんだよ

とか

お茶っこしないと聞けなかったお話が楽しい。

少し前に取って干してるもの
( 23日に私たちが取ったものも入ってるそうです )

イメージ 2


何回かに分けて、いい感じの実から順に 収穫するのがいいようですね。

また
船着き場(港) まで
車に乗せて頂きながら( 歩いたら、20~30分? )
途中
季節の草花を案内して頂きました。

イメージ 13

みんな、大事にしようね。
自然保護区ですよ!

船に乗ったとたん、
ダンディ4人が 口を揃えて
「 あー! あんた達 何処さ行くの? 一回寺間で降りらいんよ! 」

キョトン
( え?
なんで? 一回ってどういうこと? )

カクカクシカジカ
( 15:50出島港で乗り、16:05寺間港で1回降り 又同じ船が16:45寺間に来た時に乗れば、江の島の船の揺れから逃れられる。ということ (´・_・`) 女川に着くのが17: 05なことに変わりはない。)

是非‼️

教えて頂き有難い (≧∇≦)
お礼に パンをおひとつどうぞ 笑

寺間

イメージ 14

イメージ 15

ちょいと拉致されて 💦
又 船に乗って

女川着 あれ、秋刀魚船だな! て 聞こえた。

イメージ 16


ピンクのピラピラは、出入り口の目印なんだって。ネエサン詳しい

イメージ 17


震災の記憶

イメージ 18


電車まで30分以上あるので
お土産をゲットして
( 17時で閉店してるお店が多かったけど 自宅に女川のホタテを購入 ♪ )
やっと一息。

女子が温泉入るには少し慌てる少しの時間。足湯反省会。ふ~

ここまで読んで下さりありがとうございます。サービスしちゃいます ウフッ

イメージ 19