女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

2019 夏 お盆 女川出島へ

イメージ 1



今回は、はずしませんよ。

船の臨時便を調べてから、行きます。

家族の予定も、ほどほどに 確認。
4人で往復すると、なかなかの金額 (-_-;)

9時発の臨時便
有り難い‼

20分で着いて、

お墓掃除して 焼香して 番屋の日陰で寛いだり 岸壁で釣り糸垂らしながら かっぱえびせんでカモメと会話したり。

そうしてるうちに
2便の 11:35がくる。
20分で 女川港に着き、ちょうど 少し早いお昼だ。
それから 親戚を何件かまわってご挨拶。
夕飯は決まって 牛丼持ち帰りなんだけど、なんか 他にもないかしらねえ?

1便で行って寺間で降りて 釣りをする 、っていう話もあったけど
また
便が変わって 1便は寺間に寄らないことになってしまった。
江ノ島かかって寺間までは 約一時間 乗船することになる。

江ノ島 … 聞こえはいいけど 船酔い注意報の自分には、鬼ヶ島のごとく 避けたいところ 沖なのでさぞかし海も綺麗でしょうね、一度 降りて見てみたい島ではあります。


船の便が変わるのは、工事関係者の現場が移るから、らしいです。
つまり 工事は 着実に進んでいるということ。

架橋までの 通勤の為の船、といっても過言ではないのでしょうね。

この猛暑の中も、工事👷♂お疲れ様です‼
どうか お身体に気をつけてください‼