女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

海が見たい、と おもった

進歩ですよね。

旅行なんかは別として。

日常の一コマで、

自分から ” 海を見たい ” って
脳裏を横切ったのは いつぶりだろう。

運転があまり得意でない自分には、だいぶ ハードルの高いことなのダ。

時間の許す時に。
やりたいことは 片っぱしから
やってみよう!

と 今 思っています。


震災後に行く海は 女川が殆どでしたから。

他の海にも 足を運びたい、
行かなくては
と ずっと 感じていました。

いつだよ、今だよ、てことで。

不慣れなナビをセットして。
よし、気合いだ!

へー
なんだこの道?
あ~、通ったことあるな
おぉ ここに出るんだー
などなど
心のつぶやき なんと多いこと ^^;


特に海側。
ここ 仙台?
一人ドライブを楽しんでいた時代とは、道も景色もだいぶ変わっていて (・・;)


小学生の時に
地域のお父さんお母さんが 海水浴に連れて来てくれた海だ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

きれいに整備されていますね。



波の音と そよ風が
とても、いい。

イメージ 4

イメージ 5


穏やかな 気持ちにさせてくれます。

来てよかった。
自分は大丈夫だった。
こういう海は、好きだ。

イメージ 5



亘理の友達は、
「 海なんか見たくない 」
のだそうだ。

‥‥‥
津波の実際を、見たから。
どんなに テレビや写真で 何回も見たって、ナマ っていうやつには
かなわない。

すぐ近くに、
怖い海がまだ 毎日ある。

海は なくならないものね。