女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

寺間 寒いっす

記: 3月21日 お彼岸

3/29(金)現在 :
ちょっとずつ追加していきますので しばしお待ちを m(_ _)m

イメージ 1

朝一便
女川港発 出島寺間区に向かう 巡航船 "しまなぎ" の 窓から。

向こうに見える
ちーっちゃい三角お山は、
金華山かしら⁇

3年続けて通わないとなー!
鹿さんにもご挨拶に行かないとなー!

イメージ 10



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


釣りしながら見える、女川原発です。


イメージ 7

寒すぎる!
釣り糸にアタリがあるのは 9月に来なかった一人だけ。
餌、つつかれもしない!
風がとにかく冷たい! なので身体は横向き。

薄着一名。
前回寒かったの覚えてないのー?? まあ、全員寝坊してしね (・・;)
腹に新聞紙入れるの、貸そうか?
お線香に火をつけるやつ

ギブ
歩きながら、出島に移動して 身体をあっためる作戦

なんて原始的な 暖の取り方

そういえば

イメージ 8

船を降りた時に 偶然再会した ( 昨年もその前からも 寺間お祭りでも家までマヨネーズを取りに走ってってくれたり ホントお世話になってる) オカアチャン。
いっつもいっつも、連絡しないで現れる私たちですが。

「あどで行っからー 」
( 後で 行くからね )
と 声をもらっていたのに、
黙って移動したら 悪いじゃないですか。
なので、歩いて出島区に移動する旨 連絡す。
( あー、去年 電話番号きいててよかったわ )

「 今行こうと思ってたんだよ、どこにいたのー? 」
て ことで、

イメージ 9

すっ飛ばして来て下さいました
かっちょえー!
^^

お茶ボトルがあったかい ‼ 🔥

ありがてぇ~ 泣

我々の姿を見て
人数分、鍋で温めてくれたそうなのだ。
沁みる~ 😭

寒さ越して 顔色悪かったんでしょうね、見兼ねて
「 顔さ くっ付けろぉ 」

最近 あったかい日が続いたから、油断したな?

いくら ハワイに一番近い島だからって、
雪は降らないけど
からっ風は 身体にしみるよ。