女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

女川出島 椿実取りボランティア

行って来ました。
( 釣り も、してきました (-_-) )

日にちがずれて ごめんなさい m(._.)m

6:50 女川港発 巡航船に乗り、
7:10 出島・寺間港着。

散策と 収穫を兼ねて
寺間港~出島港に 移動する 工程。
( 寄り道しないで歩き移動だけなら 約30分 )

出島港発 11:35 巡航船で
女川港に戻るまでは 自由 *\(^o^)/*

「ところで どれが、椿の木?」 から始まり ^^;

”この 艶っぽい葉っぱだね。

あでも 隣の 長い葉っぱは違うね。
あ! ほら! 一つ 花が咲いてるよ。

おおっ

などと のんびり (^^)

誰かに出逢ったら 挨拶しつつ‥‥

( ほとんど 出逢わない 💦 土日は架橋に伴う工事もお休み )

海を見てもよし。

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7




学校跡を見てもよし。

イメージ 3

イメージ 4


民宿 いづしま に顔を出してみるとか?
復興住宅や集会所の様子を伺ったりしてもよし。
お墓や神社まいり してもよし。
( 階段が コンクリートなので、椿実が落ちてると拾い易い ♪ )


震災後に作られたという 海沿い

イメージ 1

の広い新しい舗装道路を歩きました。
今回 初めてストーンサークル に足を運ぶ二人に案内しつつ
椿実取りをしました!
おぉ これでなんとか有言実行できたわ ホッ

イメージ 8

イメージ 9



先日の 草刈りボランティアさんのおかげで
前に来た時より
すっかり ストーンの配置が わかるように浮き出されておりました ^^

🌟 住宅の前も 草刈りしてもらって とても助かりました 🌟
とのこと。

イチヂクを植える丘も。

イメージ 10

イメージ 11




<< 何処をどうやってほしいのか、
しっかり尋ねてお手伝い >>

プロですね (^ ^)
だろうな、と思って やってあげても
要らないことでは 労働の履き違え ですからね。

自分もこれから気をつけなくちゃ
o(^▽^)o