女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

2019 女川出島お祭りの活動報告

「 お祭り特定の ブログって、ちょっと珍しい。 」 と 言われ
確かに 笑

だから アクセス数少ない 笑

まあ、自分の記録みたいなとこもあり。( 12月で閉鎖になりますが )

兎にも角にも
「 島出身者による お振る舞い 」 というものを、
ボランティアの方々に お手伝いして頂いて 無事に行うことができました。
皆々様のご厚意に 感謝しかありません。

繰り返しになりますが
ご協力して下さいました皆々様、関係者の方々 本当に
ありがとうございました。

出島青年部の皆様、
お忙しい中 泊まり組・当日組 の 尾浦港までの舟送迎や 民宿までの送迎 など 大変助かりました。
ありがとうございました。
今後の発展を大いに期待します。


出島 各地区の皆々様、
ボランティアの方々から
「 身内で執り行われる伝統行事に 参加させて頂き貴重な体験になりました 」とのお言葉を頂きました。
私共も 以前の島のお祭りの雰囲気を思い出せるくらいの賑わいで、嬉しかったです。
お餅や海鮮なども とても美味しかったです。
ご馳走さまでした。


お祭りの様子は Facebookに 映像 載せました。

出島寺間青年部のSNSもあるそうなので 併せてご覧下さいませ。
応援してます。


2019年
ボランティアの方々によるお振る舞い一覧 ( 間違えてたらごめんなさい、連絡下さい )

寺間区
神津島宮司様より
綿あめ、ポップコーン、サザエ、チキン、ホタテ、フランクフルト など 。

ダスキンレンタルや 材料買い付けなどなど 全てお一人で!
(T ^ T)
東京神津島より飛行機・新幹線・レンタカー で 女川入りし、
女川駅のトレーラーハウス エルファロに 前泊 & 居酒屋典典にて決起会開催 ( ^ ^ )/□
お祭り当日に出島入り。
ポップコーンを作りまくり、休めなかったのでは?


○新潟 ませうの会様より
焼きそば と 御神輿担ぎ。

オイスターソース味の焼きそば、美味しかったです。
新潟を朝6時集合だそうで、
二週続けての 「民宿いずしま」に前泊& ご帰宅は夜中。
皆様 月曜からお仕事ですよね?!
タフー!


○ ハンチャイから
パエリア、アマニ油入りドレッシングのサラダ、サラダ寒天、アヒージョ、漬物、焼き菓子、シャボン玉、駄菓子。

前夜 居酒屋典典決起会のあと、
エルファロの部屋に戻ったら! 水にさらしておいた 新玉ねぎの香り充満!! 大量でしたからね。 それから盛り付けして当日に挑む。



出島区
○新潟 ませうの会様より
焼きそば
上記参照


○ ハンチャイ から
パエリア、アマニ油入りドレッシングのサラダ、サラダ寒天、アヒージョ、マシュマロ焼き、とうもろこし焼き、シャボン玉、駄菓子

仲間たちが駆けつけて下さり( 岩沼のMさん一家・仙台やかたおやじの会 様 ) 御神輿や お振る舞いのお手伝いをして頂きました。


イメージ 1

画像: 2018 の出島区お祭りの様子 ( youtube taka_doroneさんの 2018出島お祭り より )


反省、やりすぎました。今年で最後かな、と思いながら 準備したので。
来年は、お祭りをゆっくり見たいです。
今までのボランティアの皆様も、そうしません?

ボランティアの方々から、漬物などの差し入れも ありがとうございました。


皆々様の 健康と さらなるご活躍を期待します。

お疲れ様でした!