女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

2021.3月20日③ 女川出島へ その3

f:id:hancyai:20210320221358j:image

側溝の、

右側がお墓に行く人

左側が神社に行く人。

 

f:id:hancyai:20210320221342j:image

階段の途中から。


f:id:hancyai:20210321060659j:image

階段を登り切って、水道のあるところを右に登ります。雨上がりだと滑ります。

 

お墓掃除とお墓まいりを1時間。( 9:30〜10:30) 

( もう少し丁寧にやりたかったんですけど! 昨年秋に来れなかったし。先日の地震で墓石たちが5㎝は前進していました。大震災の後?石🪨に芯を入れたので落ちないようになってるそうです。転がってなくて一安心)

 


f:id:hancyai:20210320221337j:image

11:30の船まで 1時間の自由時間です。

移動は徒歩なのでたいして動けません。

宮城県のコロナ感染者急増で、島民には会わないようにコソコソと・・・

 

で、 神社⛩に。

階段入り口の上。

10年前に流された漁具などが、木にぶら下がったま

まです。

f:id:hancyai:20210320215628j:image

椿の赤が映えます。


f:id:hancyai:20210320221352j:image

長い階段の分だけ

この石を🪨積んだんだよね。すごいね、と。


f:id:hancyai:20210320221330j:image

これが見たいんでしょ?

頼まれてた現在の出島画像です。

左 出島、右 尾浦。

工事👷‍♂️が進んでいますね。


f:id:hancyai:20210321060713j:image

神社の左の細道を散策。

晦日の夜中に神社を7箇所くらい廻ってお詣りに歩いた細道。すれ違うには避けて止まらないとない。


f:id:hancyai:20210321060704j:image

あらあら 椿きれいです。


f:id:hancyai:20210321060729j:image

下に降りると、お墓帰りの道に出ます。


f:id:hancyai:20210321060721j:image

椿って、花のまま落ちちゃうんだよね。


f:id:hancyai:20210320221346j:image

番屋から見る尾浦。

 

11:30発の巡航船も、すぐ女川港なので 乗船時間は20分くらい。そんなに揺れません。

有り難い‼️


f:id:hancyai:20210320215634j:image

一昨年の秋 大雨で

出島草刈り手伝いに行きそびれたメンバーが 

朝 顔を合わせたところ😅 その節はありがとうございました😊

 

またしても明神丸さんでマグロ🐟を堪能。

またしても美味しい😋

ホタテ一枚230円や200円のところ、発泡スチロール入りで少しお安くなってた残り一箱をゲット‼️

ホクホクです♪

 

f:id:hancyai:20210321060707j:image

鷲の神の高台から 女川港を望む。

真ん中辺の黒い建物が船の切符売り場です。

 

f:id:hancyai:20210321060725j:image

高速道路を降りて帰宅途中に震度5の地震

津波がくる、という恐怖。

大事には至らなかったようですがやっぱり怖い。


f:id:hancyai:20210321060716j:image

ちびっこは乗船していなかったので、えびせんの出番なし。持ち帰り。賞味期限切れの方は、またの機会までにとっておきまーす。