女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

女川出島 2021.8月お盆

台風3兄弟が日本列島を通り過ぎたと安堵する間もなく。九州四国地方の大雨で現在被害に遭われている皆々様お見舞い申し上げます。命を守る行動を。

こちら東北は2.3日前から急に涼しくなりました。

コロナ禍自粛などで人数は少ないですが、今日8月13日 お墓まいりに向かっております。f:id:hancyai:20210813080049j:image

「道の駅おながわ」だってよ! 期待わくわく

三陸道路を石巻女川で降りて、右手に石巻日赤病院そのまま直進。国道45号線との交差点も直進して橋とトンネルを越えます。と、

お、コンビニとガソリンスタンドが出来てる!

f:id:hancyai:20210815065352j:image
f:id:hancyai:20210815065356j:image

船酔いで😓途中でしたので追記してます、ここから8月15日の記録になります。画像や内容があっぺとっぺあります😓

 

f:id:hancyai:20210815064710j:image
f:id:hancyai:20210815064706j:image

イナイ付近
f:id:hancyai:20210815064659j:image

増水してますねぇ あー、白い靴だ失敗。
f:id:hancyai:20210815064703j:image

浦宿付近  この橋の完成もたのしみ!

f:id:hancyai:20210815065644j:image
f:id:hancyai:20210815065648j:image
f:id:hancyai:20210815065637j:image
f:id:hancyai:20210815065640j:image

コバルトライン寄りの道路が出来てる、行ってみよう。少し高台になったメイン道路というのかな、ふむふむこのいつものセブンイレブン辺りに出るんだ。

f:id:hancyai:20210815070302j:image

道の駅、ってつまり ハマテラスのことね(^◇^;)
f:id:hancyai:20210815070310j:image
f:id:hancyai:20210815070228j:image

虫除けと濡れた草 雨のため ワークマンのヤッケズボンの登場! この480円がすごく役だった!
f:id:hancyai:20210815070322j:image

たのしみこれしかないでしょ😅  カモメさん、今回のかっぱえびせんはフレンチ味もあるよ。
f:id:hancyai:20210815070239j:image

波はどうかなあ
f:id:hancyai:20210815070313j:image

乗船。9時の臨時船は出島直行で20分弱です。が、この雨のせいでしょう 揺れた揺れた(T ^ T)

ほぼ直角の椅子の背もたれにのけぞり、顔には帽子とタオル。時が過ぎるのを待つ。


f:id:hancyai:20210815070306j:image

出島港
f:id:hancyai:20210815070232j:image

お墓まいりに直進


f:id:hancyai:20210815070243j:image

あれ⁇  お墓随分ずれてるなあ!! 芯入れなかったっけ? こないだ3月の彼岸に来た後、地震あったっけ? また地震きたらもとに戻るかもねー いやあ、同じ方向にズレるでしょう 兄弟の会話。

なんとも(・・;)

お墓まいりは早めに切り上げ。雨のわりに丁寧にしましたよ。3日前くらいまで続いた30度超えの暑さよりは小雨くらいでよかったよね。なるほど。ポジティブだなあ お墓も戻るかもしれない。

 

追記: 3月20日お墓参りした帰り道に震度5がありました。5月にも震度5がありました。


f:id:hancyai:20210815070250j:image

帰りの11:30まで番屋の隅で休憩させていただく。


f:id:hancyai:20210815070236j:image
f:id:hancyai:20210815070318j:image

↑右手の小さいプレハブがトイレでその向かい番屋の裏口みたいなところが船の待合所。5人も入ればいっぱいなので 番屋に入れていただきました。あの、あちら密なので・・・と。

作業中の方が一人、むつむつと種付け籠の整備?をしていました。

私たちのあとから入ってきた方はお知り合いらしく、架橋や海の仕事最近採れる魚のことなど話してました。

温暖化でフグや太刀魚?が採れるようになったとか。その方は渡波?でレストラン経営をしていた方でフグ🐡は塩干し、太刀魚はムニエルが美味しいなど笑顔で教えて下さいました。レストランも自宅も津波で流されてしまったとのことです。

橋かかったら、キッチンカーとか来たりそれこそお祭りも変わるだろうね! もう少し若かったらなあ!と架橋が伸ばし伸ばしになっている現状に多少の苛立ちのご様子⁈

途中、島の男性が一人ガラッと入ってきて、「1時間あるから手伝うか?」と声をかけていました。「うわぁ、優しいねー! 出島にいたら人のストレスもなくて幸せに暮らせるねぇ!」とまたニコニコ。 誰も一人にしない。
f:id:hancyai:20210815070258j:image
f:id:hancyai:20210815070254j:image

架橋が待ち遠しい。右手が本土、左手が出島。
f:id:hancyai:20210815070247j:image

お迎えの🚢船がきました。(定期船 11:30 )

 

f:id:hancyai:20210815072437j:image

女川港でちょうどお昼。傘さして並びました。マグロ💕  トロブツ丼二つ、いくらマグロ丼、マグロ三食丼⁈  ペロリ

 

ここからは暗くなるまで親戚まわり数軒。皆さんお元気で安堵。帰って"おかせい"のホタテでお疲れさん❗️ 久しぶり甘〜いホタテ❣️ 美味しかったー❣️

 

ただ 船酔いでどうにもスッキリしません(−_−;) 持って行った梅干し、船で身失ってたのが敗因でしょうか😭 えびせんの下になってたー😭


f:id:hancyai:20210815072433j:image

女川の鹿。鷲の神付近。

 

オリンピックの影響かとにかく新型コロナウィルスの感染者が増え続けております。どこまでいくのでしょうか。明るい見通しがほしいものです。

皆々様のご無事をお祈りします。