女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

2018 5月のお祭り日程

毎年 お祭りの日程は 実は決まっています。

二つの部落があり

「寺間」が 5月第二日曜日。

「出島」が5月第三日曜日。

宮城県牡鹿郡女川町 出島字寺間
と、
宮城県牡鹿郡女川町 出島字出島

である。

出島側でいえば 正式には、
毎年5月15日であった。

時代の流れで、
第三日曜日になった。


なので 今年のお祭りは、

5月13日日曜日が 「寺間」、

5月20日日曜日が「出島」 である。


小さい島なんだから、
一回で済ませたら
盛り上がるし 仲良くなるし 船の便や 人足的にも
いいようなものの、と 思われるでしょう。

神様が、違うんだそうだ。

それで
東北大震災で 島の人口が 500人から100人に減ったといわれる今でも、
別々なのである。

この、” 別々 ” がまた 難点であり 課題のように 感じられるのは私だけでしょうか。


さぁ、あと 二カ月を切りましたよ。

準備は!
、‥‥‥ 何もしていません^^;

これから少しずつ
個人の力で ちっちゃく
島のお祭りにまぜてもらう努力の様子を
お送りしますね。


何もしなければ、始まらない

小さな水溜りに、小石を一つ 投げてみる。

応援よろしくお願いします。