女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

女川いずしま 2019 秋 オマケのオマケ

集会所の辺り、

皆さんで 草取りをなさるのだそうです。

 

でもね

 

ただただ 草取りばっかりは 

飽きるし疲れる。

なんかしら 花っこ植わってると 

その分 草取り少なくなるから 

 

" 余ってる花が家にあったら持ち寄って植えましょう! "

 

 てことにしてるそうです。

 

皆さんも、出島に行かれた際は いかがですか?

 

たまたま 私、

なでしこ会の皆さんを喜ばせたくて

なでしこの苗をお持ちしました。

( 苗は高価だったので、頑張って種を撒きました。あの夏の猛暑で枯れてしまったり、虫に一晩で葉を食い荒らされたり 無事に持って行けたのは少なくなりました )

庭で増えている タイム、アジュカ、おだまき などなども。我々が椿実収穫活動中に、大御所マダム達が植えて下さいました♪  

 

来年 5月のお祭り頃には、咲いてくれるといいなー❗️  肥料持って行くの忘れたなー

f:id:hancyai:20191012143202j:image