女川出島(いずしま) お祭り盛り上げ隊 ハンチャイ hanchyaiのブログ

女川の小さな静かな島に、時々訪れ 島の人たちとの ふれあい、状況などを記録します。 2023年の 架橋に向けて工事進行中。(2024年に又延期→2024年12月・・・)メール:hanchyai@yahoo.co.jp

2023.春彼岸 女川・石巻

相変わらず、帰って来てからの報告なし(−_−;)すみません、寝てました。

 

参考になるかわかりませんが、歩きやすく説明を入れてみる。次への覚えがき

晴れてあったかいんであれば釣り🎣とかも。

( 釣りしてる人けっこういました)

 

女川・石巻に足を運んで下さる方々のお役に立てれば・・・

 

=== 女川一泊 2023春お出かけ(出島含む) === 

 

1日目

・コンビニおにぎり🍙と飲み物購入。

(島にお店はないので軽食と飲み物は多めをおススメ。"わさびおにぎり" なる面白いものが一個だけ。面白そうなので選んだら、車中悶絶(´༎ຶོρ༎ຶོ`))

三陸道にて女川へ。(叔母さん宅で墓参りの花と手作りお団子を頂く^ ^ )

f:id:hancyai:20230321134504j:image

 

・9時女川港発 出島行きの臨時船。

(横に駐車できます。 黒い建物がフェリーターミナル、券を往復枚数 人数分購入。船内でも購入可。20分前くらいから乗り始めるみたい。早く乗ると席が選べますが、その分船酔いする人は注意)

f:id:hancyai:20230321134549j:image
f:id:hancyai:20230321134552j:image

 

・出島まで20分くらい。

なでしこ会の見覚えのあるオネエサマ方数人見かけましたが皆様お約束のお客様お迎えのようなのでスルーします^^;

会長にだけちょいとお声がけ。

5月の祭りに来たい旨伝えましたら、

「明日の総会で決まるんだよ」 とのこと。

 

( 岸壁沿い左に歩くと右手に番屋と舟待合所があります。番屋に"架橋"への願いが書いてある。右はトイレ。後ろ奥には階段へ向かう階段)

・お墓参りを済ませて、11:30の船まで待合所で時間をつぶす。

( 花粉症なので外気を避けたい。親戚がいる人は会ったり車で迎えが来たりのようです。退屈なのでコロナ禍で来れなかった時のカッパえびせんを海にまく。風で戻ってきて、猫に囲まれた)

f:id:hancyai:20230321134754j:image
f:id:hancyai:20230321134758j:image
f:id:hancyai:20230321134802j:image
f:id:hancyai:20230321134808j:image

f:id:hancyai:20230321140928j:image

・出島港→女川港 

( 券は座っていると回収される)

f:id:hancyai:20230321134826j:image

 

・女川港着 

( 車に墓参り荷物を積み、女川駅近辺に車を移す。今は整備された駐車場があちこちにある。ここまで整って、すごい、感謝です。岸壁のスケボー広場と駐車場辺りで花火を見る日がくるかなあ)

・お昼ごはん

( ハマテラスにはお店が沢山あります。お約束の鮪です。外で並びました。明神丸さんでは1500円以上注文してJAFカード提示すると鮪の切りっぱ小鉢が付きます。一人、JAFカード忘れたそうです。おかせいさんの季節ごとの海鮮丼がたのしみだったんだけど、めかぶ入ってたら苦手言う人がいてこっちになりました。粗煮味噌汁美味しいんだけどなー)

f:id:hancyai:20230321134938j:image
f:id:hancyai:20230321134942j:image

 

・親戚まわり 目標5件

( 一家に一人ずつ喋り止まらないお話上手がいらっしゃるので、今日は3件まで。素泊まりで予約していたのでセブンイレブンで朝ごはんを買う)

・エルファロにチェックイン

( 女川駅のすぐ後ろ。パステルカラーのかわいいトレーラーハウス。ユニットバス有り。荷物を持ちフロントにて受付支払いを済ませ、歯ブラシなど自分で選ぶ。部屋に荷物を置いて、お風呂とそのままご飯に行ける荷物だけ持つ)

f:id:hancyai:20230321135022j:image

 

・湯ぽっぽ 温泉

( 女川駅併設の温泉。500円、タオルなし。窓から海が見えないのが残念。こちらもJAFカードで100円引きに。一人提示で4人OKでした。頭を洗うと風ひきそうなので早く上がって水を飲み、畳部屋に行かずごろ寝台)

 

・夕食タイム

( おかせい・ハマテラス・コンビニなどで買い物して部屋呑みでもよかったがせっかくなので 典典テンテンさんにて乾杯🥂 新鮮魚介など堪能し、ローソンで部屋呑みグッズ購入 ← まだ呑むんかい)

f:id:hancyai:20230321140453j:image
f:id:hancyai:20230321135245j:image

 

・部屋集合 → 就寝

( アイスは二人分かい🍨 普段ちょっと口にしなそうな酒呑タイム)

 

2日目

・朝の一人散歩

f:id:hancyai:20230321135405j:image
f:id:hancyai:20230321135410j:image

f:id:hancyai:20230321140437p:image
f:id:hancyai:20230321135415j:image
f:id:hancyai:20230321135419j:image
f:id:hancyai:20230321135424j:image
f:id:hancyai:20230321135429j:image

 

・出島に架かる橋の工事現場を遠くから見る。

f:id:hancyai:20230321134411j:image
f:id:hancyai:20230321134407j:image

月曜なので公事業の津波伝承館はお休み。

石巻市場見学。

とんびがいっぱい

f:id:hancyai:20230321135549j:image
f:id:hancyai:20230321135449j:image
f:id:hancyai:20230321135453j:image

イワシかな?

・親戚宅があった、渡波の今を見に行く。

・震災遺構 門脇小学校見学。

入場600円  時間が足りなかったのが残念ですが、これは見た方がいいです。ぜひ。先日サンドウィッチマンのお二人がテレビでやってたの見ましたが、やっぱり、画面や写真とはぜんぜん違う。

f:id:hancyai:20230321135808j:image
f:id:hancyai:20230321135813j:image
f:id:hancyai:20230321135816j:image

 

・親戚まわりつづき 14:30 蛇田で牛丼ランチ キムチを載せてみた。

・帰路 解散。以上。

運転手さんお疲れ様でした。

 

親戚皆さんも当たり前ですが歳をとり、住まいを考え、お墓の心配をし、手術入院したり いろいろです。

無理をしないで、身体に大事にしてほしいです。

 

次は、5月、かなあ〜⁈

#女川